CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プログラマーやコーダーなんて要らない!?No code(ノーコード)ツールの世界

皆さん、Webサイトを立ち上げたいと思われた際に、当社のような制作会社に依頼しようとされるかもしれませんが、もう一つの選択肢として、「自分で作る」ということも視野に入れるべきです。当社の存在意義を自ら真っ向否定しているような言い方ですが、要す…

よく誤解される「クラウドは安価ですぐはじめられる」という話

「これからはクラウド!」と2017年頃から一気に広がってきたクラウドサーバやクラウドサービスですが、その一般的な代名詞として『安価!』『すぐはじめられる!』というものがあります。 クラウドが安価で早いと言われているのは何故かというと、簡単に言え…

急ぎの大量翻訳案件でお困りですか?

https://www.agilitypr.com/pr-news/public-relations/5-project-management-tips-for-managing-rush-content-projects/ 今からお話しすることは、どこかしらでよく起きていることです。日本のある企業が、大規模なライティングのプロジェクトで予定より遅れ…

どうする??英語動画制作 ネイティブ・ナレーションのガイドとは?

近年、年齢を問わず動画をいろんな場面で拝見することが当たり前で、何気にインターネットで検索し、子供から大人向けそして、日本から海外配信のものまで、ワールドワイドで動画を観ているのではないかと思います。 やはり自分のお気に入りはシェアして、“…

AI翻訳を賢く使いましょう 

機械翻訳はAIによるニューラル翻訳(人間の脳神経回路が情報伝達を行う仕組みを応用した技術)により急速に進化して、精度が飛躍的に上がっています。AI翻訳をうまく利用することでビジネスのコストを削減して、スピードを高めたいとお考えの方も多いと思い…

マイクロサクセスストーリー

https://ideas.ted.com/how-to-make-your-small-wins-work-for-you/ 数年前、私は大手IT企業の多言語マイクロサイトを作成して共同計画する機会に恵まれました。このサイトの目的は、主要な国際IT展示会に出席する企業の幹部から連絡先を収集することでした…

データ・ローカライズ要求があるならクラウドサービスはNGなの?

データ・ローカライゼーション要求に日本はどこまで取り組んでいるのか インターネットには国境があるというお話 ― 「データ・ローカライゼーション要求」 と、データ・ローカライゼーションにまつわるお話に触れましたが、で、実際どう対応すればいいのでし…

データ・ローカライゼーション要求に日本はどこまで取り組んでいるのか

前回、インターネットには国境があるというお話 ― 「データ・ローカライゼーション要求」において、Webサイトなどのインターネット上で扱うデータの保持を国を跨いで行う事は、世界的には今、ネガティブですよ。ということを申し上げましたが、今回はいわば…

Finger-lickin’ do it ~指をなめたいくらいそれをやれ~

https://drawception.com/game/dDef4dLh57/chicken-wearing-shoes/ タイトルに興味をひかれましたか? これは、ケンタッキーフライドチキンとナイキの世界的に有名なタグラインを組み合わせたものです。 優れたタグラインは顧客の心をしっかりと掴み、会社の…

英文コピーも見た目が大事

コピーは、言葉を紡ぎ合わせて人の心に響くように作られます。 本来、その文字を読むだけで、読み手は魅力を感じるものです。 しかし多くの場合、コピーは単独で使われるよりも、ロゴと組み合わせたり、ウェブサイトのキービジュアル画像の上に重ねたりなど…

2019年のインターネットサービス、どんな感じでしたっけ?

2021年5月28日に、経済産業省から「2020年情報通信業基本調査(2019年度実績)結果」が発表されました。正直、コロナの影響がない時点のデータですので、早く2020年度実績が見たいと発表直後に思いました。 ここで今回は2019年、もはや前時代を敢えて取り上…

AI +人間翻訳サービス

AI翻訳は改善し続けており、人間による翻訳よりも安価で高速です。 しかし、それでも多くの間違いを犯し、自然な流れの翻訳にはなりません。 Citrus Japanでは、特別な「AI + human」翻訳サービスを提供しています。 -人間による翻訳よりも安くて速い。 -AI…

インターネットには国境があるというお話~「データ・ローカライゼーション要求」

別のコラム※でECサイトにおけるクレジットカード情報の取り扱いについてのコラムを執筆しましたが、今回は広く、データそのものについてのお話です。 ※ECサイトにおけるクレジットカード情報の取り扱いについての記事は以下 ECサイトを始めようとしているな…

多言語サイト向けのライティングに大切なバランス

Image by Jan Lasota from Pixabay 多言語のウェブサイト用に英語を書くとき、(アメリカ人コピーライターである)私はクライアントの希望に沿って、文化の違いを考慮して、デザインの良さを生かした魅力的なコピーを作るよう努力しています。 また、プロジ…

【Chrome ヘッドレスモード】大量の画面キャプチャを一括で撮る方法

こんにちは。WebディレクターのNです。 Chromeヘッドレスモード※機能を使って大量キャプチャーを撮る方法はいろいろなサイト様が紹介してくださっているのですが、コマンド(ターミナル)を使ったり、サーバサイドJavaScriptをインストールするのはちょっと…

「Go To トラベル」は英語か日本語か?

日本政府の観光業・飲食業支援策「Go To トラベル」、「Go Toイート」 突然ですが、これは英語なのか、日本語なのか、どちらでしょうか。 Go Toと英単語が並んでいるから英語でしょうか? 発表から間もなく、これは正しい英語ではない、と指摘する声が多く上…

クオーテーションマークの使い方にご注意

英語のコピーを作るにあたり、お客様から日本語のコピーをいただくことは多いのですが、キーワードにカッコ(「」)をつけて出されることがよくあります。 例:創業以来、「本物」の味をお届けしています。 自社のサービスや商品に込めた思いが特別であるこ…

ECサイトを始めようとしているならクレジットカード決済の方法に気をつけよう(2)

ECサイトを始めようとしているならクレジットカード決済の方法に気をつけよう(1)で触れたとおり、クレジットカード情報を扱うには注意が必要ですが、今回も引き続きクレジットカードのお話です。 クレジットカード決済サービスと契約し、改正割賦販売法にも…

感情のパワー ~The power of emotion~

https://www.callcentrehelper.com/how-to-measure-customer-emotions-86061.htm ある大手ファッションブランドから、主要な製品発売のためのコピーアイデアの依頼が当社に入りました。 締め切りが迫っていたのですが、ブランドの社長は一流広告代理店の作っ…

ECサイトを始めようとしているならクレジットカード決済の方法に気をつけよう(1)

コロナ禍による非接触の流れは、多くの業態において、実店舗販売からオンライン販売へと売上がスライドしています。これは言うまでも無く、様々なメディアで取り上げられていますし、各社決算を見れば一目瞭然、そもそも、自分の生活スタイルを思い起こすだ…

中国語翻訳の原則「信達雅」とAi翻訳

人間知能時代では「生き残る」というより、人間はAIと共存するのが正しい道だと思います。しかし、異文化間コミュニケーションにおいて、言語や文化の違いは主要な障壁なので、Ai翻訳が人力翻訳に取って代わる可能性はまだ低いでしょう。 「信達雅」とは近代…

4月から税込価格表示が義務化!あなたのサイトは大丈夫ですか?

2021年4月1日より、総額表示完全義務化が始まります。 総額表示は、不特定多数の消費者に向けた価格表示であれば、すべて対象になります。 対象となる表示媒体 ・商品、陳列棚に貼付する値札 ・商品パッケージ、カタログなどへの印字 ・店頭のチラシ、ポスタ…

コピーの小さな変更は大きな違いを生む。

日本企業が広告やその他のコンテンツで英語の書き方が悪いと、売上や評判に悪影響を及ぼします。 私が英語のコピーライターとして提供する最も重要なサービスの1つは、そのような英語を、読者がお金を払いたくなるようなメッセージに変える小さな変更を加え…

英語のコピーを作りたいけど、何から相談すればいい?

「英語のキャッチコピーを作りたい」 「ブランドスローガンを英訳したい」 でも、初めてで英語もわからないし、どう相談したらいいのわからない、とお困りではありませんか? そんなお客様こそ、シトラスジャパンまでお気軽にお問い合わせください。 ご要望…

自粛中?いまこそ多言語による勉強をしよう

人間は元来、変化を嫌う生き物なのでしょうか。 コロナ禍の不安定な状況下で、ほとんどの人がストレスを受けているかと思います。 以前の「現状」に戻れないかもしれない、という不安もありますね。 実は、コロナのせいじゃなくでも、「不安」が存在しないと…

楽観的な英語のイディオム

Image by Jill Wellington from Pixabay 現在のパンデミックと経済の減速は、世界中でストレスと不安を引き起こしています。 悪いニュースが多いので、楽観的な見方を維持するのは難しい場合があります。 でも、ここでは、困難な時期に直面したときに前向き…

2021年に注目すべき最新の技術ランキング12選~後編~

前編に続く後編は、残りの6~1位を発表いたします。 前編と同様あくまで、私個人の備忘録としてまとめておりますので、ご留意くださいませ。 6位 グリーン水素 再生可能エネルギー由来の電力を利用して水を電気分解して生成される水素を指します。他に、ブル…

日英ことわざそっくりさん!

国や文化によってさまざまなことわざがありますが、長い間言い継がれているものには、真理を感じさせる重みがあって楽しいですよね。 皆さんは、英語でことわざを知ったときに、あれ、これ日本語と同じじゃない?と思ったことはありませんか。 一石二鳥 Kill…

2021年のトレンドカラーは何色?

2021年も、はや1か月が経ちました。 PANTONEが毎年発表している「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー(PANTONE Color of the Year)」では、2021年は「アルティメット・グレイ(Ultimate Gray)」と「イルミネイティング(Illuminating)」の2色と発表しま…

【ブルートフォース攻撃】突然WordPressサイトが見られなくなった時の対処法まとめ その2

こんにちは。WebディレクターのNです。 先日、またまた当社が管理しているWordPressサイトが突然見られなくなりました。 ページにアクセスすると、真っ白の画面に「データベース接続確立エラー」のメッセージが!筆者の頭の中も真っ白です。 以前のコラムで…