CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ消滅する町~中国にある人口過疎町~

アメリカドラマ「ウォーキング・デッド」のような街に住んでいることを想像したことがありますか? ほとんど人がいないので、他の人と話す必要もありません。そして静かな夜にゆったりしていて、自分自身のことに集中することができます。仕事や家賃を心配し…

空飛ぶ車にもうすぐ乗れる!

画像出典 小さな空飛ぶマシン機での旅を夢見なかった人なんているでしょうか? それはもはやファンタジーではありません。 数年後には空飛ぶ車がやってきます。 自分で買えない人でも空飛ぶタクシーに乗れるでしょう。 ▼続きはこちら▼ citrusjapan.co.jp

国内外で拡大可能な、ECではない戦略性の高い販売手法

2020年6月にて終了した、経済産業省のキャッシュレス・ポイント還元事業による電子マネーの普及推進と、コロナ禍により急速に推進されている接触期間を極力減らす様々な企業努力(注文や会計をタブレット端末で行うなど)は、日本の実店舗では遅々として進ん…

とりあえずPlease言っとけば、何とかなる?

英会話の必殺技、”Please!”お店で買いたいものに指をさして、This one, please!飛行機でメインディッシュを選ぶときに、Chicken, please!誰かをおもてなししたいとき、とりあえず、Please, please. (ニコニコ) 具体的な単語を知らなくても、こちらの前向き…

中国酒~白酒(パイチュウ)や燗酒など~

中国酒と言えば、「紹興酒(ほわんちゅう)」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。米と麦麹を主原料にした醸造させて作る紹興酒は独特な濃厚さがあり、飲用にしたり調味料として用いたりしています。 長い歴史をもつ中国に「黄酒」を代表する紹興…

最近気になるWebデザイン~こんな時こそ海外のサイトを見てみよう! -シンガポール編-~

巷ではGo to トラベルキャンペーンが盛り上がり、身近にもGo to トラベルを利用して旅行を楽しでいる人々がちらほら見受けられるようになりました。そんな中、ハワイ州は近く、日本からの旅行者に対して、渡航規制の緩和を認める見通しであるそうです。出発…

航空業界は飛行機がメインではなく、もっと重要なのは空港

「2020年航空業界(旅客分野)の惨状」として、コロナ禍が当然直撃する航空会社の倒産状況に触れましたが、空だけではなく、地上からも悲鳴が上がってきました。 2020年10月27日、国際空港評議会(ACI)欧州支部は、『年末までに旅客数が回復しはじめなけれ…

【2020年度版】これだけでOK! Google Chromeの機能拡張7選

みなさまこんにちは。WebディレクターのNです。 唐突ですが、当社は先月から完全リモートワークにシフトしました。毎日の通勤地獄からは開放されたのですが、出社が必要な作業ってまだまだあるんですよね。 ちなみに、筆者がリモートワークで困ったランキン…