CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスは、キリスト教徒には特別だった?

コロナに散々振り回された1年、今年のクリスマスは自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか。 カットケーキ、オードブルデリバリー、屋内向け玩具など、自宅がキーワードとなるアイテムがニュースで取り上げられていました。 2020年のクリスマス。 ご…

あなたのIkigai(生きがい)は何ですか?

ここ数年、西洋を中心に確実に広まっていると感じる日本語があります。 それは”Ikigai”。そう、日本人なら誰もが知る、「生きがい」です。 日本の概念的・哲学的な言葉では、Zen(禅)が世界で市民権を得て久しいですが、ここ数年はメディアや著名人のSNSな…

【リモートワーク対策】Chromeのリモートデスクトップを使ってみた

こんにちは。WebディレクターのNです。コロナの影響でリモートワークが始まってから早や数か月。通勤がないってこんなに快適なのね!と喜んでいる今日この頃です。 ところで先日、初めてChromeのリモートデスクトップを使ってみましたよ。 コーディングをお…

2021年に注目すべき最新の技術ランキング12選~前編~

アメリカはボストンに本社を構える「Lux Research」から、新しい報告書『Foresight 2021:Top Emerging Technologies to Watch(2021年に注目すべき主要技術)』にて、今後10年間で世界に最も大きな影響を与える12の技術が発表されました。同社は、先端技術…

【業務効率化】Webサイトのチェックはこれで効率UP! おすすめツール5選

こんにちは。WebディレクターのNです。 サイトチェックに時間を取られがちなディレクターの方って、結構多いんじゃないでしょうか? テキスト原稿との突合や、リンク切れチェックって地味なんですけど、 手抜きできない作業なんですよねー。。 今回は、チェ…

今、デジタル分野で海外向けに投資をしないのは下策

コロナウィルス向けワクチンの話題など、徐々に明るい兆しも見えてきている今の状況ですが、とはいえ、来年に延期されての開催を予定しているオリンピックの頃までに、果たして2019年のような生活・経済様式に戻れるかというと、甚だ疑問符が付くことでしょ…

プラスチックを食べるすごいやつ!

Image by OpenClipart-Vectors from Pixabay :https://pixabay.com/vectors/bacteria-virus-happy-smile-blue-156870/ プラスチックごみは地球全体を汚染しました。 その約6分の1は、リサイクルが難しいペットボトルです。 2016年、日本の研究者は6週間でペ…

最近気になるWebデザイン~こんな時こそ海外のサイトを見てみよう! -オランダ編-~

2020年もいよいよ終わりに近づいてきました。 今年はゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークも海外旅行に行けず、ずっとガマンをして、海外旅行に行きたい気持ちが募っている方も多いのではないでしょうか。 今では、イギリスを初め、ウズベキスタン…