CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

Finger-lickin’ do it ~指をなめたいくらいそれをやれ~

https://drawception.com/game/dDef4dLh57/chicken-wearing-shoes/

 

タイトルに興味をひかれましたか?
これは、ケンタッキーフライドチキンとナイキの世界的に有名なタグラインを組み合わせたものです。

 

優れたタグラインは顧客の心をしっかりと掴み、会社の売り上げを伸ばします。
したがって、すべての企業はケンタッキーフライドチキンの“It’s finger-lickin’ good”, ナイキの“Just do it”, アップルの“Think Different”, マクドナルドの“I'm lovin' it” 、 Avisの“We try harder” などの成功したタグラインを望んでいます。

 

コピーライターとして、私は何年にもわたってさまざまなクライアントのためにタグラインを書いてきました。最も成功したものは、何十年もの間主要なブランドによって使用されてきました。
何の努力もせずに頭に浮かんだのですが、最初からうまくいくと確信していました。それは魔法のように、思い出に残るフレーズで正しいメッセージを届けることができるのです。

 

通常、タグラインの作成には多くの労力を必要とします。
これは、クライアントの個性とターゲットとなる顧客のメリットがはっきりしていない場合に特に当てはまります。

 

でも、何回か書き直しをしてクライアントのフィードバックに対応していくことで、良いものが出来上がっていきます。クライアントを満足させる最終的なタグラインは、当初の予想とは大きく異なる可能性があります。

 

ここにいくつかの典型的なクライアントの要求を挙げます。

 

 

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