CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年度版】これだけでOK! Google Chromeの機能拡張7選

みなさまこんにちは。WebディレクターのNです。 唐突ですが、当社は先月から完全リモートワークにシフトしました。毎日の通勤地獄からは開放されたのですが、出社が必要な作業ってまだまだあるんですよね。 ちなみに、筆者がリモートワークで困ったランキン…

香港の「老火湯」薬膳スープ文化

気温が徐々に下がり、寒くなってきました。 そんな時はスープや汁物を飲みたくなります。日本の代表的な汁物は味噌汁ですね。シンプルで、調理時間もそんなにいりません。各文化は各自の代表的なスープがあります。 アジアの中にもたくさん特別なスープがあ…

Web会議は疲れる、でも・・

皆さん、Web会議は好きですか? 私自身は、正直なところWeb会議は疲れるなぁと思います。 原因はさまざまあると思いますが、 ・カメラに映る相手の姿を眺めているだけなので目線が合わず、一緒にいる感覚がない ・映像、音声を逃すまいと集中力をマックスに…

私の夏のヒーロー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Brandende_katori_senk%C5%8D,_-18_juli_2004_a.jpg 蝉、かき氷、蚊取り線香がなければ、日本の夏はまた違ったものになるでしょう。 「モスキートコイル」(蚊取り線香)は現在、アジ…

気になる♡~中秋節の趣向を凝らした月餅ケースデザイン~

今年の十五夜は10月1日(木曜)です。夜は涼しく、空が澄んでいるいい季節ですね。 中華圏では、旧暦8月15日の秋頃に行われる東アジアの伝統的な行事のひとつである中秋節が、春節、清明節、端午節とならぶ重要な行事です。 中国には中秋節の風習として、月…

実はよくわかっていなかった言葉たち~その4「鶏頭龍尾」~

故事ことわざとしては「鶏口牛後(けいこうぎゅご)」が正しく、 「鶏口」とは、鶏の口の意味から転じて、小さな団体の長のたとえ。 「牛後」とは、牛の尻の意味から転じて、大きな団体に従って使われる者のたとえ。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」とも読み…

東京オリンピック2020の状況は?

東京オリンピックは2021年7月23日に始まる予定です。 この大会は正式に東京オリンピック2020となります! すべての会場は予定どおりにオープンする予定です。 一部の施設は他のイベントのために予約されていましたが、オリンピックをサポートすることに同意…