CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ解析・マーケティングで使う用語(略語)集~AからDまで)~

ウェブ解析士認定試験に出てくる、略語をまとめてみました。似たような単語が多くて、ホント困ります。。。 AARRR「Acquisition(アクイジョン)」「Activation(アクティベーション)」「Retention(リテンション)」「Referral(リファラル)」「Revenue(レベニュ…

気づかないタイ語の文字化け~ 正しく表示されているか確認しましょう~

独自性のある特殊なキャラクターが使われる言語にアラビア語やタイ語があります。日本では使用する機会が少ない言語のため目にすることが少ないのですが、昨今の多言語化のトレンドの中で使用される業界も増えているのではないでしょうか。 タイ語にもフォン…

外国人の私が、日本のアプリで使いやすいと感じるデザイン

ユーザビリティが高いWebサイトについて紹介してきましたが、そのほとんどは私が使いやすいと感じた中国のWebサイトです。中国の人気SNSプラットフォーム一覧&日本企業における宣伝利用の可能性 Vol.1中国の人気SNSプラットフォーム一覧&日本企業における…

翻訳会社アレこれ ~Vol.27 ○○さんからのご紹介その2「Nさん」~

先日「Nさんからのご紹介」ということで英訳のご相談をいただきました。 この「Nさん」、私にとっては同期ともいうべき方で、その出会いは新人時代までさかのぼります。これまで最も関わり合いの深い「キーマン中のキーマン」とも言うべき、懇意にしていただ…

吹き替え映画に思うこと(後編)

前回は、洋画・ドラマの日本語吹き替え作品が英語教育に良い影響を及ぼさないという意見がありながらも、独自の魅力的な演出により人気を博し、広く親しまれているという話をしました。 吹き替えの制作者が日本向けの演出を施し、オリジナルとは別物でありな…

「Googleしごと検索」の上位に求人情報を表示させる方法を考えてみた (2)

前回に続き、「Googleしごと検索」のネタです。先日、当社の求人がどのくらいの位置に掲載されているかをチェックしてみたところ、他100件以上リストの中の奥深ーくに潜伏していることが判明しました! もう少し上の方かなと期待していたのですが……しごと検…

誤訳が起こりやすくなる原因とは ~大坂なおみ選手の記者会見より~

今年の初め、大坂なおみ選手の記者会見での発言が誤訳され、朝日新聞社とYahoo!ニュースが謝罪と訂正を行ったことは記憶に新しいと思います。あれは、記者も要領の得ない質問をしているので、答える大坂選手も可哀想ですが、大坂選手の回答も記者会見の受け…

中華圏における言語のアレコレ〜北京語と広東語~

中華圏は範囲が広いです。各地それぞれに言語があることは皆さまもご存知かと思います。例えば、上海語、四川語などです。今、私たちが認知している中国語は、実は北京語に基づいています。北京語は中国大陸、台湾などでは主要言語として使われています。私…

ファーウェイはスパイか善人か?

https://www.flickr.com/photos/85217387@N04/8446295874 恐らく、皆様ご存知の通り、ファーウェイにとって昨年は受難の年だった。ファーウェイに対する非難、法的措置、市場での苦難が一年中ニュースの見出しを飾った。CFOはカナダで逮捕、拘留までされた。…

訪日ビジネスを考える~最低限の海外向けコーポレートサイトの“最低限”はどこ?~

訪日ビジネスを考えるという一連のコラムは、BtoCを意識した内容としていましたが、今回はBtoB寄りのお話をしてみたいと思います。とはいえ、いきなり外国人バイヤーをつかまえるには?クロスボーダービジネスをどう展開するか?という話をする訳ではありま…

アジアと欧米諸国、訪日国上位5位の長期休暇はどのくらいあるの?

いよいよ、9月からラグビーワールドカップが始まりますね。ここ最近になって日本人の認知度が7割を超えたようですが、実は夏季オリンピック、FIFAワールドカップとともに、世界3大スポーツイベントでもあるのです。 訪日外国人観光客の増加が見込めるこのイ…

【WordPress】WP_Queryを使って投稿を年度別に表示する(サンプルあり)

企業のIRサイトや教育系のサイトでは、「記事を4月始まりの年度別で一覧表示したい」というケースがたまにあります。WordPressで年別に記事を表示しようとすると1月〜12月のくくりになってしまうので、WP_Queryを使って4月〜翌年3月などの年度別に投稿を表示…

世界のキャッシュレス事情あれこれ。

日々の暮らしの中で、急激にスマホ決済やQRコードによるキャッシュレスサービスが広がっていますね。 皆さんの中にも、携帯会社やコンビニ会社などの決済サービスを利用している方も多いと思います。 経済産業省では、この4月に「「キャッシュレス・ビジョン…

「ウェブ解析士認定試験」を受けてきました!~試験対策やその後~

日頃の業務でサイトの解析・提案などを行っているものの、過去の雛形のトレースだったり、手探りの自己流のフォーマットだったりと、もう少し基本的なところから勉強しないとといけないな~、と考えていたところに人から紹介をうけた「ウェブ解析士」の資格…