CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク~To Be or Not to Be~

近年、日本では中小企業を中心に政府による働き方改革の推進や労働環境の変化により、テレワークの導入を進めてきています。中国では2020年1月から新型コロナウィルスによる疫病の流行が本格化し、人同士の接触による感染の拡大を避けるために、企業がテレワ…

訪日ビジネスを考える~新型コロナウィルスの経済への影響と展望~

2019年12月31日に世界保健機関(WHO)に報告されて以来、現在は日本でも連日報道のメインになっている新型コロナウィルス。沈静化にはまだ希望的な観測しかありませんが、各自自衛策を講じて、安心安全な日常生活が破綻しないよう努力が必要ですね。 当然、…

類似言語のマレー語とインドネシア語~ナシゴレンはナシゴレン?~

アジアの言葉でお互い似ているものとして、マレー語とインドネシア語が挙げられます。両者ともアルファベットでの表記であることだけでなく、マレー語とインドネシア語で、同じ言葉が使用されている場合もあります。 古くは同じ地域の言葉だったこともあり、…

外国語会話で見落としがちな楽しみとは~「がーん」て何?~

ずいぶん前ですが、日本語を勉強中のイギリス人の友人が、ちょっと聞いてくれと言うので、何かと思ったら、日本人の友達が外に出た途端に発した「さむっ」という言葉に面食らったというのです。 彼曰く、 “「さむっ」て何なんだ?! 「さむい」って言わない…

なぜシトラスジャパンなのか?

ある会社のために長く一生懸命働いていれば、他の人にその会社を勧めることは簡単です。だから、私はシトラスジャパンをお勧めすることができます。 シトラスジャパンは、強みのあるユニークな組み合わせを持っています。柔軟で適応性の高い多言語制作会社で…

訪日ビジネスを考える~訪日外国人のマナー問題、何故問題になるのか~

​ 2018年、訪日外国人が年間3,000万人を突破し、主要観光地においては外国人の方が日本人より多いというのも普通になってきている気がする昨今、先般のラグビーワールドカップの際の報道でもあった、訪日外国人のマナーの悪さが一方の課題となっています。 …

知られざる香港〜香港料理ってどんなもの?

中華料理といえば、みなさんは何を思い浮かべますか? 四川代表は麻婆豆腐や酸辣湯など、上海代表は小籠包や八宝菜など、北京代表は北京ダックや水餃子など。いろんな料理があります。でも「香港料理」って一体何があるかご存知ですか? ぱっと思いつく方は…