CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中?いまこそ多言語による勉強をしよう

人間は元来、変化を嫌う生き物なのでしょうか。 コロナ禍の不安定な状況下で、ほとんどの人がストレスを受けているかと思います。 以前の「現状」に戻れないかもしれない、という不安もありますね。 実は、コロナのせいじゃなくでも、「不安」が存在しないと…

楽観的な英語のイディオム

Image by Jill Wellington from Pixabay 現在のパンデミックと経済の減速は、世界中でストレスと不安を引き起こしています。 悪いニュースが多いので、楽観的な見方を維持するのは難しい場合があります。 でも、ここでは、困難な時期に直面したときに前向き…

2021年に注目すべき最新の技術ランキング12選~後編~

前編に続く後編は、残りの6~1位を発表いたします。 前編と同様あくまで、私個人の備忘録としてまとめておりますので、ご留意くださいませ。 6位 グリーン水素 再生可能エネルギー由来の電力を利用して水を電気分解して生成される水素を指します。他に、ブル…

日英ことわざそっくりさん!

国や文化によってさまざまなことわざがありますが、長い間言い継がれているものには、真理を感じさせる重みがあって楽しいですよね。 皆さんは、英語でことわざを知ったときに、あれ、これ日本語と同じじゃない?と思ったことはありませんか。 一石二鳥 Kill…

2021年のトレンドカラーは何色?

2021年も、はや1か月が経ちました。 PANTONEが毎年発表している「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー(PANTONE Color of the Year)」では、2021年は「アルティメット・グレイ(Ultimate Gray)」と「イルミネイティング(Illuminating)」の2色と発表しま…