CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年に向けて、最近気になるカラーのWebデザイン紹介

PANTONEが、2020年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」を発表しました。2020年はPANTONE 19-4052 Classic Blue(クラシック・ブルー)です。「Classic Blue」は、シンプルさの中にエレガントさを持つ、時代を超越した永続的な色合いで、夕暮れの空を連想させ、安心…

展示会/トレードショーのあれこれ。

普段のビジネスシーンで、特に営業職や販促担当の方は、展示会/トレードショーに関わる機会が多いのではないでしょうか?出展企業として自社ブースの展示に携わったり、新しい情報を得るために足を運ぶなど、様々な関わりがあるかと思います。今回は、そんな…

イメージと異なる中国飲食事情 ~中国人は辛い食べ物が好き?~

日本人が中国についてあまり知らない理由は様々ありますが、その理由の一つは、中国についての情報入手方法の少なさにあります。テレビやインターネットは情報を得る方法の一つですが、中国については政治的なものが多く、本当の中国の姿を知るには適さない…

100円が100 circle?…機械翻訳の誤訳について

​ 機械翻訳の精度が飛躍的に向上し、世間で便利に使われている昨今、便利さだけでなく翻訳の流暢さについては、日本人が翻訳したものよりいいかも・・との外国人の意見もあります。 しかし、そうは言ってもまだ安心できない、と言わざるをえない不安要因を見…

1964年東京オリンピックでの出来事

https://ca.wikipedia.org/wiki/Fitxer:1964_Olympics_judo_stamp_of_Japan.jpg 2020年東京オリンピックが近づいている今、1964年の東京オリンピックを振り返ってみるのも新鮮ではないでしょうか。当時の出来事をいくつか紹介します。 ▼続きはこちら…

台風の呼称について、国内/海外向けで使い分ける影響~Typhoon No.19, Hagibis~

今年の秋は、日本各地が台風や大雨の甚大な災害に見舞われました。とくに、台風19号による被害は、日本内外のメディアが大きく報道していました。それらを見ながら、ふと気になったことについて書いてみたいと思います。それは、そもそもの台風の呼称の使わ…

【Web Page Blocked!】突然WordPressサイトが見られなくなった時の対処法のまとめ

先日、当社で運用管理しているWordPressサイトが突然見られなくなる、というトラブルが発生しました。該当のURLにアクセスすると、下記のようなエラーメッセージが表示され、ページを開くことができません。 慌てて、依頼主のクライアントに状況を報告すると…

夢のようなスキルアップ ~レア度SSS。破格のスキルとは?~

このスキルがあれば、日本中のみならず世界中から仕事のオファーがくるし、替えが効かないから言い値で仕事を受けられる、そんな夢のようなスキルです。(怪しいと思われたそこのあなた。怪しくないので最後までぜひ読んでみてください。) スマホゲームなら…

訪日ビジネスを考える~訪日外国人集客の基本~

我々が海外旅行に行く際には、多くの場合、航空券のキャンセルフィーが発生する40日以前には計画を立て始めることでしょう。海外旅行に無計画に、全く準備をせずに行くとすれば、それはもう行き尽くしていると言っていい場所くらいです。 日本に訪れる外国人…

広東語を学びましょう〜香港映画10選〜 Part.2

どんどん寒くなって、お出かけしたくなくなる時期になってきましたね。 こんな寒い時期は、やはり家で映画を観るのが最適です!前回は5部香港映画を紹介しましたが、今回は残りの5部をご紹介します。 1)誰がための日々(一念無明)/2017年… ▼続きはこち…

2020年に向けて、最近気になるWebデザインのご紹介

12月に突入し、2019年もいよいよあと僅かとなりました。平成から令和に変わって半年、ようやく令和という元号になれてきたなという今日この頃ですが、もう、2020年のWebデザイントレンドの話がちらほら聞こえてくるようになりました。 日々のテクノロジーの…

翻訳会社アレこれ~Vol.29 ○○さんからのご紹介 その4 「Hさん」~

Hさんは、大手総合電機メーカーのハウス系代理店のお客様で、英文作成のご相談をよくいただいているだけではなく、重要なキーマンとして多くの案件をご紹介・お引き合わせをいただいている大恩人です。 お付き合いのきっかけとなったお仕事が何だったか、も…

なが――――い名称 〜中華料理と日本料理。命名の違い〜

日本人に比べ、中国人は簡単で短く簡潔な料理名を好みます。また、料理名には、使用されている主な食材名やその料理に関する情報が入っています。 かなり昔になりますが、初めて日本のドラマを見た時の第一印象は「日本のドラマのタイトルは非常に長い」とい…

商品を購入する際「ハズレ」を回避するためのルーティン~後編~

前編は、「公式サイト」から情報を入手するところまででしたが、後編いよいよ、第三者のレビューを確認して作業に入ります。 類似品を探したときにヒットした、ページを読み込みます。 該当する商品のレビューは、★2と★3をメインにしています。 ※★1や★5とい…

無意識に出るヘンな日本語~省エネ発言~

翻訳という仕事柄からか、何気なく聞いた日本語が、これって英語に訳せないんじゃない?と無性に気にかかることがあります。今回は、そんな表現をひとつご紹介します。 野球の試合で解説者が 「点差も点差ですし、…」 ある女性が「年齢も年齢ですし…」 ある…

タイ語DTPの問題点と注意ポイント

前回のコラムでモリサワのタイ語フォントについて書きましたが、もう一つ留意しなければならない点があります。 MORISAWA PASSPORT 英中韓組版ルールブックによると、「フォントに問題がなくてもアプリケーションがサポートしていなければ、なんらかの問題が…

「どこに泊まろうかな?」日本人と訪日外国人のホテル選びの違い。あれこれ。

ONE TEAMで列島が沸いたラグビーワールドカップ2019も閉幕し、いよいよ来年は東京オリンピックです。通常の観光に加えて、さらに訪日外国人の方が増える昨今。民泊なども広く活用されているようですが、ホテルなどの宿泊施設などはどちらもなかなか予約がと…

訪日ビジネスを考える~その英語版Webサイト本当にグローバルなの?~

訪日ビジネスを考える際、日本に来てから使ってもらうだけではなく、日本に来る前に知っておいてもらうことも意識しなければなりません。『英語、中国語、韓国語のWebサイトも作ってばっちり!』と思っているかもしれませんが、国境を越える必要があるのは言…

【YouTube】動画の再生数を地域(国)別にカウントする方法

先日、クライアントからYouTubeにアップロードした動画の再生回数を地域(国)別に抽出して分析したい、というリクエストがありました。そこで今回は、備忘録もかねてYouTube動画の再生回数をカウントする方法をまとめてみたいと思います。それではさっそく…

良いニュースで一日を明るく

​ マスメディアが提供する日々のニュースには、滅多に元気づけられることはありません。スキャンダル、殺人、騒乱に満ちているため、世界が崩壊しているように感じることもあります。しかし、ネガティブな面に注目させようという方法は、決して新しくはあり…

広東語を学びましょう〜香港映画10選〜 Part.1

過去の2ヶ月は北京語と広東語の違いや台湾と香港言葉の違いを紹介しました。広東語についての認識、少しでも増えましたか?最近、広東語を学びたい人が増えているらしいです。外国語を勉強するとき、映画などエンタメを通じて言葉を覚えるのは一つの面白い方…

「折り返し翻訳」に負けない執筆

「伝言ゲーム」を知っていますか?何人もの人が順に一人ずつメッセージを伝えていくゲームです。「伝言ゲーム」の醍醐味は、メッセージを正しく伝えようとしても、正しく伝わらないことにあります。 得られる教訓は、「コミュニケーションとは難しい」という…

ロゴってなんだろう?~ロゴの持つ力と存在意義~

突然ですがみなさん、ロゴのことはご存知ですよね。今、周りを見回すだけでも数個のロゴを見つけることができるのではないでしょうか。 企業名をはじめ、商品名、サービス名などいろいろなものがロゴとして存在しており、私たちはロゴに囲まれた生活を送って…

ウェブ解析・マーケティングで使う用語(略語)集~EからYまで~

前回に引き続き、ウェブ解析士認定試験に出てくる、略語をまとめてみました。勉強の手助けになると幸いです。 EPCEarnings Per Click広告1クリックあたりの平均の報酬発生額のこと GDNGoogleディスプレイネットワークGoogleで出稿できるディスプレイ広告 GDP…

翻訳会社アレこれ~Vol.28 ○○さんからのご紹介 その3 「Mさん」~

MさんはもともとNさんからのご紹介で、英訳のご相談を良くいただいています。 Mさんの仕事ぶりはとても丁寧で、仕事の進め方も安定感があり、予定通りに事が運ばないと見るや、早々に進捗やリスケについてのお知らせをいただけるのでとても助かります。これ…

商品を購入する際「ハズレ」を回避するためのルーティン~前編~

商品を購入する際、口コミサイトを見たり、物であれば実際にお店で手に取ったりなど、それぞれ何かしら下調べをされる方も多いのではないでしょうか。口コミがいいから期待したら、実際は残念だった‥という経験をされた方もいるかと思います。 今回は、筆者…

訪日ビジネスを考える~Webサイトデザインに関する外国人と日本人の違い~

前回は、コーポレートサイトの構成に関する日本と欧米の違いについて説明しましたが、構成の次はデザインについてです。と言いましても、デザイン技法やトレンドの話をする訳ではありません。最近は、日本のWebサイトも欧米っぽいと言われてきていたり、一方…

AndやButでセンテンスを始めよう!~接続詞は文頭でOK?~

「接続詞AndやButを文頭に使ってはいけない」と主張をしている人がいることを最近知りました。私はアメリカの大学で英文ライティングを勉強しましたが、そんな話聞いたことがないので、検証してみました。 使ってもOK!むしろ使って! 結論から言うと、Andや…

タイ語の文字化けを見つけるポイントは?

タイ語のDTPを行う際に、信頼性の高いタイ語フォントを使用していれば文字化けはないと当初考えていたのですが、実際文字化けが生じ気づかないことがありました。下記がその例ですが、一見するとわからない人がほとんどかと思います。 文字化けはこの部分で…

ドラッグストアに関する世界の事情あれこれ。

町のドラッグストアは今や、私たちの日々の暮らしに欠かせない、もしかするとコンビニエンスストアよりも利用する事が多いかもしれません。医薬品だけではなく、コスメ、生活用品、飲料水からアルコール飲料、お菓子や食料品まで何でもあります。このドラッ…