CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になるWebデザイン~こんな時こそ海外のサイトを見てみよう! -スウェーデン編-~

ここのところ、海外への取材がままならないこともあり、日本国内で海外の国々にゆかりのある場所や施設などを紹介されるのを見かけたりします。意外と知られていない新たな発見があったりなど、改めて海外の国々とのつながりを感じることがあります。また、…

デザインを学んでいた学生から、Webデザイナーまでの道のり

私事ですが、大学から卒業して、気が付けばもう7年経っていました。 最近過去の作品を見て、これまでどんな道を歩んできたのかを振り返ってみました。 大学ではメディア制作専攻でした。デザインは少し触れていた程度で、なんとなくデザイナーになったのです…

天国に一番近い場所~チベット

大学の卒業旅行でチベットへ行ったことがあります。四川省成都市から出発し、青蔵鉄道を使って約四日間の鉄道の旅を経てラサに到着しました。旅の途中、ゴルムドを通過して、青海湖やココシリを遠く眺めることもできました。 (出典:http://www.hwpsw.com/fo…

【Facebook】特定の投稿記事だけリーチ数が下がる原因を調べてみた

突然ですが、Facebookの投稿で、とある投稿記事のリーチ数だけが不自然に低くなっていることってありませんか? 先日、当社のFacebookページのインサイトデータにもそんな不明データが混在していました。他の記事はそこそこ数値が伸びているのに、なぜこの記…

APIを使わずに埋め込みGoogle Mapの色やピンを変更してみよう

Webサイトに表示されているGoogle Mapで、色が変わっていたり、ピンの画像が変わっていたりと、サイトのデザインに合わせてカスタマイズされているのを見かけますよね。これらはGoogleが提供するGoogle Map APIを利用して、カスタム用にJavaScriptを記述する…

いま、オンライン学習が大人気

https://www.publicdomainpictures.net/en/view-image.php?image=221357&picture=learning-for-life 新しいスキルを学ぶために、オンライン教育のビデオを見ている人がますます増えています。 これは、多くの人々を家に留めているパンデミックの期間は特に当…

2020年航空業界(旅客分野)の惨状

新型コロナウィルスの影響が直撃している業界の一つ、航空会社。平時の80%以上の減便という状態が続いています。そもそも小規模事業者は、平常時から経営が不安定ではありましたが、各国間の航空路線閉鎖(正確には閉鎖をしていませんが事実上として)から半…

多言語版の制作の基本~その6 日本語は主語がなくても大丈夫~

前回のコラムで、次の会話を例にしました。 A:「昨日は海に行ったよ」 B:「昨日はレストランにも行ったよ」 C:「いい休暇が過ごせてよかったね。」 今回も、Google翻訳を使ってみたところ、次のような英語になりました。 A: "I went to the sea yesterday…

3密じゃない対話を積極的に

皆さん、「3密を避けましょう」が合言葉になってしばらくたちますが、心の調子はいかがですか。 確実に人に会う機会は減り、会ったときには「これくらい距離をあければいいかな」「換気はできているかな」など注意することに気がそれて、思う存分おしゃべり…

2020年9月以降、Apple safariでSSLの有効期間を短縮する狙いとは

Webサービスの多様化により、サイバー攻撃からユーザーを保護するためには、Webサイト運営者やWeb開発者がセキュアかつ、確実で安全なWebサイトづくりを意識して行かなければならない中で、常時SSL化(HTTPS)が急務とされていた昨今。 Googleのレポートによ…

ルーチンワークを時短できる!コマンドの活用法【超初心者向け】

Webサイト制作に限らず、日々のルーチンワークって発生しますよね。私も「同じフォルダを開いて、最新のファイルを複製して、編集」みたいな作業がよくあります。そのたびにフォルダを何階層もたどって…とやっていると手間なので、ちょっとでも自動化して時…