CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になるWebデザイン~2020年トレンドのひとつ「巨大なタイポグラフィ」~

2020年も始まり、いろいろなところで、2020年のWebデザインのトレンド予測がされていますね。なんだか年々表現の幅が広がり、取り上げられるトレンドも多様化している気がします。その中で注目しているのが、巨大なタイポグラフィを使ったWebデザインです。 …

中国のおせち料理事情

みなさんがご存知の通り、中国の伝統的な春節(お正月)は西暦でなく、旧暦の二十四節気に合わせて行われます。日本のお正月では、元旦に家族揃って「おせち料理」を食べるように、中国人は旧暦の大晦日に親族が集まって食事をします。 このような伝統的な食…

あなたは自分の力を「拡張」したいですか?

​ ​ https://www.flickr.com/photos/jdhancock/4416036998 人間拡張 - 人間の能力を強化するために人間と機械が融合すること – はこれまでは サイエンスフィクションでした。いまや、 技術は急速に進んでいるので、スマートフォンの機能が埋め込み型チップに…

世界各国の消費税事情 ~税率の高い国、低い国~

消費税が2019年10月より、8%から10%に引き上げられましたね。皆さん、キャッシュレス決算/ポイント還元/イートイン/持ち帰り。などなど。10%と8%の区分けが少し面倒ですが、新しいシステムにはもう慣れましたか?この消費税。おそらく私たちの日々の生活…

訪日ビジネスを考える~Webサーバを考える~

以前、その英語版Webサイト本当にグローバルなの?でも触れましたとおり、いくら英文でサイトを開設したとしても、サーバの設置場所から閲覧者までの距離が遠いと、読込が遅くて、結局見てもらえないといったことが起こります。 これを避けるために考えられ…

パーソナルスペースとお国柄

​ パーソナルスペースという言葉を聞いたことはありますか? 個人のもつ縄張り意識のようなもので、他人がそのスペースに入り込んでくると不快に感じる範囲のことです。 人と話すとき、店で列に並ぶ時や、電車に乗るときなど、私たちは無意識に前後左右にい…

中華圏の人へのお祝い時のタブー

年末年始はみなさま、どのように過ごされましたか?友達にプレゼントを贈ったり、取引先などにお歳暮を贈ったり、会食したりされた方も多いのではないでしょうか。日本でお祝いする時は、いろいろな注意点がありますよね。例えば、結婚祝いは刃物や割れ物を…