CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIを使えば驚異の力に手が届く!?

強化学習とは、ごく普通のコンピュータープログラムに驚異的な力を与えるAI技術である。 2017年、その力を得たAlphaGo Masterというプログラムが世界トップのGo playerを打ち負かし、強化学習は今やロボットの巧妙な動作や金融取引など多くの分野の技術を…

中国の人気SNSプラットフォーム一覧&日本企業における宣伝利用の可用性 Vol.2

中国市場の巨大な消費力とアクティビティに惹かれ、中国市場を開拓しようとする海外企業も多くなっています。一方、インターネットの普及とともに、数多くのオンラインプラットフォームが生まれ、海外企業と中国消費者との距離が縮まり、宣伝・集客活動をダ…

最近気になるWebデザイン~水平スクロールを取り入れた個性的なWebサイト~

Webデザインならではの動きに「スクロール」があります。少し前はスクロールは少ない方が良いと言われていたことがありましたが、スマートフォンの普及により、縦のスクロールに対する抵抗は薄れ、今では縦に長いページは一般的になりました。そのおかげでデ…

Amazon Translateの利用価値

世界中の55%の人が母国語でWeb Serviceを利用しています。また、アメリカのカリフォルニアでは、自宅では英語以外の言語で会話している家庭が全体の40%以上に達しているようです(AWS San Francisco Summit 2018より)。日本でも社会が変わってきており、…

翻訳会社アレこれ~Vol.24 意外な結果を知るネガティブチエック~

「校正」のご依頼については以前にもお話ししたことがありますが、先日英文社名のチェックをして欲しいとのご相談を受けました。 通常だと商品やブランド名、サービス名称、タグライン、スローガンなどがほとんどで、社名というのはあまりお受けしたことがな…

訪日ビジネスを考える~日本のタックスフリー制度~

旅行気分を高揚させてくれる、免税でショッピング。免税には、関税を免除する「デューティフリー」と付加価値税(消費税)を免税する「タックスフリー」です。 日本における「デューティフリー」は、空港の免税店や沖縄にある「Tギャラリア沖縄」など数える…

グローバルサイトのキャッチコピー良し悪し~第六弾・Future 4~

一流上場企業のグローバルサイトの中から私が独断と偏見で面白いと感じたメインキャッチコピーを抜粋して紹介しております。未来「Future」に焦点を当てた企画です。「Future」は、日本企業でよく使われる単語ですが、うまく使わないと使い古された感が出て…

「SAKURA」「HANAMI」と訪日外国人。

湿度が高くなってきており、もうすぐ梅雨入りの季節の到来です。少し前の季節、日差しが心地よく、暖かくなってきた気持ちのいい春の季節にタイムスリップして頂きましょう。日本全国沢山の人がお花見に出かけられたと思いますが、近年では多くの訪日外国人…

令和にブレイクするもの、消えゆくものとは?

令和の時代が始まりましたが、皆さんはこの新しい時代に、世界で市民権を得る日本発のものがあるとしたら何だと予想しますか? 食事中の方には申し訳ないのですが、私の予想は、「高機能トイレ」です。 日本国内では言わずもがな、海外でもすでに販売はされ…

外国人にとって「日本」と言えば何色ですか?

皆様、お元気ですか? 改元に伴って、「日本は世界で唯一、自国独自の年号を使っている国」というニュースもありました。 日本は先進国として、ユニークな伝統文化が意外と残っており、外国人観光客も興味があり日本を訪ね、日本の独特な文化や伝統美を体験…