CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

2020年に向けて、最近気になるカラーのWebデザイン紹介

PANTONEが、2020年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」を発表しました。
2020年はPANTONE 19-4052 Classic Blue(クラシック・ブルー)です。
「Classic Blue」は、シンプルさの中にエレガントさを持つ、時代を超越した永続的な色合いで、夕暮れの空を連想させ、安心感をもたらす性質は、新しい時代への入り口を超える時に、信頼できる安定した基盤に対する欲求を表しているそうです。
参考:https://www.pantone-store.jp/coy2020/index.html
深みのあるブルーは、寒色ではありますが、落ち着きがあり安定感があるので、幅広く受け入れられそうな印象がありますね。日本でも好まれそうな色味なので、様々なシーンで使われるのではないでしょうか。
 

ちなみに2019年の色は「Living Coral」生き生きとした肯定的なサンゴの色合いでした。はじめて見たときは、なかなか難しい色かなと思いましたが、ポジティブではつらつとしたイメージでありながら、温かみがあり、個人的には好きな色でした。

 

このように、PANTONEは、1999年から、ファッションやグラフィック、パッケージデザイン、インテリア、美容、ソーシャルメディアなどさまざまな分野を分析し「カラー・オブ・ザ・イヤー」を発表しています。毎年12月に発表されるのですが、次の年はどんな色がくるか楽しみです。

 

カラーの与える影響力はとても大きく、その重要性はWebデザインにとっても、とても大きいものですよね。
そこで今回は、コーラル系の色をうまく取り入れたサイトも含め、個性的なカラーリングがとても良いサイトをいくつかご紹介します。

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp

 

 

今年一年、ご愛顧頂きありがとうございました。来年もお役に立てるような情報を配信いたします。お楽しみに☆