国内外で拡大可能な、ECではない戦略性の高い販売手法
2020年6月にて終了した、経済産業省のキャッシュレス・ポイント還元事業による電子マネーの普及推進と、コロナ禍により急速に推進されている接触期間を極力減らす様々な企業努力(注文や会計をタブレット端末で行うなど)は、日本の実店舗では遅々として進んでいなかった合理化として、昨今では大きな変化であったと思います。
本来、これらはインバウンド政策において、国が民間企業に働きかけていたことではあったのですが、まさかこの推進がこうした現況への対応という形で行われるとはもちろんだれも想像していなかったことかと思います。
お客様はリモートで、店員が映像で繋いで商品を紹介するといった小売店舗や、Amazon などが先発していた無人店舗の開発もいくつかの日本企業のニュースでも見かけるようになり、店舗ではお客様も店員も必要最小限の存在であり、かつ、双方が不満ではないという画期的ともいえる風景に、不謹慎かもしれませんがポジティブな驚きを禁じ得ません。
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