CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

中国酒~白酒(パイチュウ)や燗酒など~

中国酒と言えば、「紹興酒(ほわんちゅう)」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。米と麦麹を主原料にした醸造させて作る紹興酒は独特な濃厚さがあり、飲用にしたり調味料として用いたりしています。
長い歴史をもつ中国に「黄酒」を代表する紹興酒以外、「白酒」、「薬酒(薬膳酒)」などいう種類もあります。
白酒(パイチュウ)は蒸留酒の一つです。コーリャン(高粱)、トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモなど穀物を原料とします。

日本の代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーですね。
中国の白酒も、香りが芳醇でとてもよいですが、日本の焼酎と比べ、アルコール分がかなり高いです。基本的に42%~65%となり、一口だけでボーっとして酔う中国ネイティブもたくさんいます。
(出典:https://new.qq.com/omn/20200329/20200329A0L9T500.html

 

日本酒の「辛口・甘口」という味覚表現と同じく、白酒の香りは「醤香」と「清香」そして「濃香」と、大きく三つに分けられます。

 

 

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp