CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

Web会議は疲れる、でも・・

皆さん、Web会議は好きですか?
私自身は、正直なところWeb会議は疲れるなぁと思います。

原因はさまざまあると思いますが、
・カメラに映る相手の姿を眺めているだけなので目線が合わず、一緒にいる感覚がない
・映像、音声を逃すまいと集中力をマックスにして臨む
・通信に時差が生じて会話のリズムを崩す、などなど。

ある精神科医の先生は、Web会議は「情報の交換はできるが、感情の交換は難しい」とおっしゃっています。すでに人間関係のできている相手とのやりとりには大きな問題はないが、初対面の人やほとんど知らない人とWeb会議を通じて人間関係を深めることは期待できないということでした。

しかし、Web会議が増える流れは元には戻らなさそうなので、何とかうまくやっていくしかなさそうです。いくつかのサイトを見て、これは使えそうだと感じたコツをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp