CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

3密じゃない対話を積極的に

皆さん、「3密を避けましょう」が合言葉になってしばらくたちますが、心の調子はいかがですか。

確実に人に会う機会は減り、会ったときには「これくらい距離をあければいいかな」「換気はできているかな」など注意することに気がそれて、思う存分おしゃべりというわけにもいかないですよね。
なんとなく寂しい、心がもやもやするな、という方に、先日テレビで聞いた精神科医斎藤環さんのお話をご紹介します。

3密を避けましょう、というのは医学の要請であり、人間同士が親密さを感じるためには3密の環境が重要。面と向かって、お互いのもつ空気を交換(エアロゾル交換というらしい)することが心を通わせる要素の一つになるとのこと。

しかし、3密を作れない今、人と心を通わせるためにはどうしたらいいでしょう。

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l011_202008.html