CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

天国に一番近い場所~チベット

大学の卒業旅行でチベットへ行ったことがあります。四川省成都市から出発し、青蔵鉄道を使って約四日間の鉄道の旅を経てラサに到着しました。旅の途中、ゴルムドを通過して、青海湖やココシリを遠く眺めることもできました。
(出典:http://www.hwpsw.com/forum.php?mod=viewthread&tid=402)

 

欧米や世界の国々にとってチベットは神秘的で未知な場所であり、様々な考えや思いを抱いています。現在、チベットは政治的論争を抱える地域でもあります。
しかし、一度でもチベットに足を運べば、指摘されているような政治的問題がほとんどないことがわかります。必要以上にチベットを政治的論争の場所にすることは、豊かな自然を奪うことに等しいです。延々と広がる大地と空は、人間が取るに足らないちっぽけな存在であることを感じさせてくれます。
(出典:http://www.tibtour.com/page/news!info.htm?id=2840

 

私がチベットを訪れたのは8月の雨期でしたが、5月や6月ごろがお勧めです。
朝4時に起床し、高原の冷たい空気と雨の中、車に乗り込みました。車のライトの光が細雨を通り抜け道路を照らす姿を見て、寂しさを感じつつも、黎明への期待を抱いていました。

ナムツォ湖に到着しましたがあいにくの雨で、くすんだ青色の空と湖が調和し、対岸を見渡すことができませんでした。数人の友人が、高山病のために体調を崩しましたが、高山病にならなかった私は小鳥のようにはしゃいでいました。

マムツォ湖は、一般の旅行客に部分的に公開されています。

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp