CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

【業務効率化】Webサイトのチェックはこれで効率UP! おすすめツール5選

こんにちは。WebディレクターのNです。

サイトチェックに時間を取られがちなディレクターの方って、結構多いんじゃないでしょうか?
テキスト原稿との突合や、リンク切れチェックって地味なんですけど、
手抜きできない作業なんですよねー。。
今回は、チェック作業におすすめなツールをお悩み別に5点ご紹介します。
みなさんの日々のタスク時短・効率化にお役立ていただければ幸いです!

 

Q1. リンク切れのチェックを検証するのが大変です。ワンクリックでなんとかなりませんか。

A1.  dead-link-checker.com(無料・オンラインWebサービス


株式会社エスロジカルさん開発・ご提供の超有名ツール。

使い方はシンプル。
サイトにアクセスして、検索窓に確認したいアドレス(URL)を入力し、ボタンをクリックするだけ。リアルタイムでリンク切れのエラーを一覧表示してくれます。

処理完了までに若干時間がかかる点が気になりますが、小・中規模サイトのリンク切れをサクッと調べたい時には便利ですねー。

 

Q2. Excel・エクセルでテキスト原稿を管理しています。
五月雨のやり取りでいくつもファイルを別名保存していましたが、どれが最新版かわからなくなりました…。 

 

 

▼続きはこちら▼

citrusjapan.co.jp