CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

動画程度では生き馬の目を抜くECを生き残れない

 

新型コロナウィルスの影響によるニューノーマルや、ポスト/コロナと呼ばれる現況は、確かに生活サイクルの一部を依然と大きく変える程のインパクトがあります。
少なくとも、あれほどニュースで煽られていた「インバウンド」という言葉はほぼメディアから姿を消してしまいました。
インバウンドはおろか、普通の日本人ですら市中の光景において閑散としており、消費に関する統計以上に実店舗の売上への影響は大きくなっています。そして、その消え失せた顧客は、ECに急速に流れているというのも、Amazon をはじめとしたEC関連企業の決算を見れば明らかかと思います。

 

そもそも、このコロナ騒動がなくとも、BtoCのEC市場は、2015年以降全世界で年10%以上の成長を続けています。2019年推計では、397兆円市場、日本だけでも19兆円市場となっており、今後は、年20%以上の成長を見込まれている市場です。
それがこのコロナ禍によって、一気に加速し、2019年当初の予測より、おそらく3年ほど前倒しで移行したというような状況になっているものと思われます。

 

ここで気になっていただきたいのは…

 

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp