コンテンツマーケティングで外部サービスを使っていませんか?
最近は、自社サイトを作らずに、外部サービスを使ってコンテンツマーケティングを始めている企業が多いと聞きます。確かに、何の準備も必要ないという手軽さがありますが、担当者としては明確にメリットとデメリットを把握する必要があります。
- メリット
- 自社サイトを構築しなくていい(なんの準備も必要ない)
- サイトのセキュリティ面はサービス元に任せられる
- 新しい技術(SEOの変化等)への対応をサービス元に任せられる
- デメリット
- SEOなどの個別の対応ができないことが多い(可能な場合は別途費用が発生する)
- 限定記事は購読に費用が発生する場合がある
- サービスが終了する場合がある(過去のコンテンツが見られない)
実際に「cakes」は、2022年5月25日にサービス終了の発表をしております。(2022年8月31日のサービス終了以降、投稿された記事は外部からアクセスできなくなるようです。)
これらに限らず、何かしらのプラットフォームを使ってサービスを受けているということは、サービス元の都合によって使えなくなってしまうということを頭の隅に置いておく必要があります。
▼続きはこちら▼