CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

モノからコトへ。訪日外国人と「体験型」の観光

モノからコトへ。訪日外国人と「体験型」の観光

以前、訪日外国人が日本の年末年始を「日本の年越し」「お正月」といった、「日本独特の文化に触れる」機会としてとらえているとコラムにしましたが、こうした「体験型」の観光について今回はお話してみたいと思います。

昨今の訪日外国人観光客の傾向として、2014年頃(そんなに昔ではないですが。。)までのいわゆる「爆買ツアー」などの「モノ消費」から、「日本ならではの文化に触れる」という価値を求める「コト消費」にシフトしてきています。

2016年の観光庁『訪日外国人の消費動向』では「2度目以降の訪日時に行いたいこと」として、『日本の』「四季の体感(花見・紅葉・雪など)」、「歴史・伝統文化体験」、「日常生活体験」などが挙がっています。【参考文献】国土交通省 観光庁  『訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 平成 28 年 年次報告書』

 

それでは、実際には、どんな「コト消費」を行っているのでしょうか?
「トリップアドバイザー」が発表した「外国人に人気の日本の体験・ツアー ランキング 2018」を見てみましょう。

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l006_201905.html