CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

Googleトレンド活用!キーワードのトレンドを調査して見えてくるものとは(2)

前回は「テーマパーク」「麺類」「季節の食べ物」「お酒」について、1年間のキーワードの傾向と消費者行動との関連を見てみましたが、今回はSNS投稿での活用方法を見てみたいと思います。

 

■投稿する内容のキーワードを調べる

FacebookTwitterでのSNS運用において、リーチやインプレッションなどの配信数はフォロワーの興味と合致しているか、ということが重要ですが、世の中で話題になっているキーワードかどうかも、配信数に大きな影響を与えます。
投稿内容を検討する際には、その投稿時期にどのようなキーワードがよく検索されているのかを調査しておくと良いでしょう。
たとえば、夏の記事を書こうとしてテーマを考えているときに「すいか」「かき氷」「ビール」とテーマを絞ったとします。
これをGoogleトレンドで2018年の傾向を調べてみるとこのような結果に。。

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w002_201901.html