CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

UX(ユーザーエクスペリエンス)~ Webサイト制作におけるサービス精神Vol.1~

(出典https://www.iamue.com/29773

「ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)」はWebサイトの利用者に対する「サービス精神」を体現したものだと言えます。サービス精神は実店舗に有効であり、その店を様々な形で彩ります。これはWebサイトでも同じです。日本は「おもてなし」精神で有名ですが、残念なことにWebサイトでは、このような配慮に欠けていることが多く見られます。これは非常に残念なことです。

もしあなたのWebサイトが旅館だとしたら、旅館の利用者が一番気になるのは何だと思いますか?
言うまでもなく泊まり心地です。もしあなたが経営しているのが普通の旅館ではなくレジャーホテルであれば、面白さと雰囲気が要となると思います。
また、レストランであれば、出される料理の味にもサービス精神が現れます。このように泊まり心地、料理の味、面白さや雰囲気などは、サービスの「基本機能」であり、この機能が低下もしくは消失すれば、レストランや旅館として失格の烙印を押されることになってしまいます。

(出典https://www.hoshinoresorts.com/

上記は、星野リゾート公式サイトのトップページ。分類方法、デザインやレイアウトは私が見てきた中で最も優れていると思います。施設、体験、飲食に関する項目が一目瞭然で、尚且つ穏やかで上品な雰囲気を感じさせてくれます。)

 

実店舗が持つ基本機能をWebサイトの制作に適用することで、Webサイト利用者は「ユーザー体験」を容易に得ることができます。そして、ユーザーの利用満足度を上げるには、Webサイトの基本機能をしっかりと備える必要があります。それが・・・

 

▼詳しくはこちら▼

citrusjapan.co.jp