CitrusJapan’s column

多言語Webサイト制作に強みをもつ千代田区のWeb制作会社。在籍社員が執筆しているコラムです。海外向けのサイトや翻訳ノウハウをしたためていきます。ご相談はcj.toiawase@citrusjapan.co.jpもしくは03-6709-8840までお気軽にどうぞ。

移動習慣のある客家~華人のジプシー~

客家とは、客家語を話す漢民族の一支流の集団です。
その活動範囲は福建省、台湾からベトナムスリナムまで広範囲に渡り、移動習慣のある客家の人々は、世界中にその生活圏を広げます。客家という呼称の由来については、様々な説があります。「客」は中国語で外来者を意味し、移転や転居が多い客家の特徴と一致しています。(客家人である台湾の監督者侯孝賢は、映画『童年往事』の中で、客家人の孝君が幼いころに家族と台湾へ移住した話を描いています。)
https://baike.baidu.com/tashuo/browse/content?id=d986c0a0c5337a765d6878d...

放浪するジプシーのように、独自の文化、習慣を持つ客家人は移住先で好奇の目で見られることがあります。しかし、大人しく粘り強い客家人は、これまで多くの地域の文化や経済に深い影響を与えてきました。シンガポール李光耀元首相やタイのインラック前首相も部客家人の後裔です。

物事を学び出世することを尊び、故郷を心に秘めて外の世界で戦い、時には疎外感や郷愁を味わう... 独特な個性を持つ他の民族と比べて、比較的目立つ特徴の少ない客家文化は、千年かけてゆっくりと客家人の生活の中で育まれてきました。

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l010_202006.html